ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

ついに

万博が終わってしまったね。

僕も9月の2日と3日に行ってきました。確か3日は来場者数が3番目に多い日だった気がする。2日間ともものすごく暑くて、並ぶのがほんとにきつかったな。

いろんなパビリオンに回ってみたが、企業館の技術はほんとにすごかったな。特にHITACHIのモニターはほんとにすごかった。ほんとに夢みたいな気がしたが、最後に自分の写真が出てきた時は一気に現実に戻ったな。

国のパビリオンも行ったな。フランス館はほんとに衝撃的だった。一見輝かしい開発の裏では、こんな現実があったのかってのを見せ付けられたね。特に、子供が泣きながら、

「僕も普通に遊びたいのに、汚いからって誰も僕とは遊んでくれないんだ・・・」

と言っていたのを見て、今の自分はほんとに幸運なのかもしれないと思うと同時に、自分は何ができるだろうと考えさせられるものだったな。

今思うと、僕にとっての万博はいろんなことを考える機会だったのかもしれない。こういう機会を得たのはほんとにいいことだし、万博は終わってしまったかもしれないけど、そこで考えたいろんなことはこれからも考えていかなくちゃいけないんだよね。さっきテレビを見てたら、「地球は美しいと思った。ほんとに地球で生まれてよかった。」って言ってる人がいたんだが、じゃあその美しい地球をこれからも残していくためにはどうすればいいのだろう?やっぱりそこまで考えて欲しいです。

まだ何もやってない自分が何を言っても単なる偽善にしかならないのですが。でも僕は自分が精一杯できることをこれから探しながら生きていこうと思います。まぁそんなことを思う今日この頃。

そうだ。赤十字のパビリオンに行ってないのと、海洋堂の300円のがちゃぽんを買えなかったのが、ほんと残念で仕方ないわ~。もう一回行きたかったな~。

あとキャラクターのモリゾーとキッコロにはほんとに癒してもらいました。どうやら自分の森に帰ってしまったらしいが、残念ながらお別れらしいです。さよなら~~!!


ちなみにモリゾーとキッコロの偽者が見つかったよ。その名も、キリゾーとモッコロ!!
e0080257_264276.jpg


なんかこれはこれで、かわいいようなかわいくないような・・・。ちなみに本物は、
e0080257_275956.jpg

[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-26 02:07