ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

ドリームマッチ

混んでる電車は好きではありません。好きな人なんかいるのでしょうか?あの人の多さには嫌気がさします。

ただ、ひとつだけ混んでる電車で楽しんでるものがあります。それは、

人の会話を聞くこと。

ほとんど話してる人はいないけど、たまにいるよね。多分。

今日も混んでる電車で帰宅したのだが、ある会話がおもしろかった。若い兄ちゃん二人組だったんだが、どうやら野球の話をしているようです。どれ、耳を傾けてみますか。

問題 以下の会話文を読み、問に答えなさい。

A「てかさー、西武の選手誰がいるか知ってる?」

B「あー、カブレラだけじゃん。」
      ①
A「そうだよねー。そんなもんだな。」

中略

A「プレーオフさー、ロッテ対ホークスがよくない?」

B「確かになー、西武対ホークスじゃさむいなー。」

A「むしろさー、ダイエー対ホークスがよくない!?」
         ②
B「ああ・・・」

(ここが変だよ!二本珍 西武池袋線編より抜粋)

問1.下線部①よりB君のそのときの気持ちを考えなさい。
問2.下線部②について自分の経験などを考慮して、自分の意見を述べなさい。
(私立T大学96年社会の問題)

解答例
問1.あからさまにB君はそのときしていた野球の話題に興味がないと思われる。だって西武には、松坂とかいるじゃん。ほんとにカブレラしか知らないわけがない。あとA君もそうだよねーとか言ってるけど、考えりゃ他の選手も出てくるだろ!
しかし、ひとつ疑問なんだが西武線に乗ってるのに、なぜカブレラしか知らなかったのだろう?西武のポスターいっぱい張ってるのにな。このできごとはポスター宣伝の力の無さを見せ付けたものとして考えられる。

問2.僕の知り合いで、野球は11人でやっていて、そのうちのひとつのポジションをオーバーと言った人のことを思い出しました。もうひとつのポジションについては謎です。つまり、ここでは何が言いたいかというと、全体そんな試合はできないと言うことです。
まず、今は、
ダイエー⇒ソフトバンク
に変わってダイエーというチームは存在しないということ。そう、ホークスはソフトバンクホークスなのです。栄ホークスでもない!
二つ目に、同じチームは公式戦では戦えないのです。サッカーでたとえるなら、

ジュビロ 対 磐田
アントラーズ 対 鹿島

人間でいうところの、

ヤクザ 対 KWC

見た目では、

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ 対 アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ

以上のようなものです。そんなことが起こってしまったら、ホークスファンにはたまらないことです。勝ってもホークス優勝!負けてもホークス優勝!そんな夢みたいなことはありえません。それにもし同じチームが優勝争いをしたら、どっちが勝っても優勝なので観客が少なくなり、その結果儲けが少なくなり、孫さんが損をするでしょう。


・・・。おっと!耳を傾けすぎて寝ちまったぜ。

明日は柏の葉キャンパス駅に行ってきます。ではまた。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-27 02:32