ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

コミュニケーション

大学院の研究室に行って、はやくも3日がたった。環境の変化に対してすぐに慣れると思いきや、いまいち慣れずにいるんだよ。

ひとつ考えられる要因として、英語のコミュニケーションが取れないことだろう。うちの研究室は、日本人よりも海外からの留学生が多いので普段から英語でコミュニケーションをとるようにしているらしい。

すごくいいことだけど、慣れるまでは本当に苦労onlyだよ!

かつてトー○ックでリスニングを勉強したことがあるけど、いざ実際の生活に使えるかと言うとそうでない。やっぱりわからないものはわからんのだよ~。トホホ。

と言うわけで、少しトー○ックのリスニングでもがんばってみますかね。このままだと、(ものすごく小さくはあるけれども)国際社会に遅れをとってしまうしね。

・・・。

とはいっても日本人に対してもコミュニケーションが下手なのに外人さんにうまくコミュニケーションできるのか?と言う疑問は無視しておこう。


ノーセンス:作った小屋が微妙にゆがんでいるような・・・。
ノーフューチャー:タイピングがC-であること。
ノーフィアー:英語できなくても仲良くできるさ!!
[PR]
by shun_wata199x | 2006-04-06 15:02