ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

2005年 09月 25日 ( 1 )

夏休みも終わりだー!

とは言っても、夏休みのほとんどを大学で過ごしてたのでそんな気もしないけど。

今年の夏休みはほんとに大変だった気がするな。別に忙しかったわけじゃないのだが、大学院入試があってそのための勉強がほんとにきつかった。今振り返るとそう思うね。やってるときはそんな気はしなかったけど。

受験が終わるといつも思うのが、

もう受験したくない!

でも世の中って受験だけじゃなくても、試験ってものがたくさんあるんだよね。むしろ試験は避けられないものになってるよね。だからやるしかないのだが・・・。

基本的には試験は嫌いです。いや、むしろ試験よりも試験のための勉強が嫌いなんです。なんかやらされてる感が強いからです。普段やる勉強は、自分が興味を持ったものをやるのでやってて楽しいのだけど、試験勉強は興味ないものまでやらされるのが嫌なのです。

あと試験が嫌いな理由にひとつに、

試験は運だ!

と思うからです。やはりどんなに勉強してもすべての範囲や問題をカバーできるわけがないので、最終的には自分のできる問題が出るかどうかだと。運がいい人って、なぜかどういう問題が出てくるんですよねー。

ちなみに僕はこれが出そうだなと思った問題は、ことごとく出てきません。なので、勘に頼りたい人は僕に何が出そうかを聞けばある程度範囲をしぼれるよ。だって絶対出てこないもん。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-25 04:13