ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

2006年 06月 26日 ( 1 )

e0080257_322763.jpg最近、こんなことを良く考えているのだが、なかなか答えが見つからない。

日本が世界に誇れるものって何だろうか?

いろいろあると思う。そのなかでひとつ、やっぱすごいなと思ったのが「モノツクリ」ではないかなと。多少、理系人の偏見もあると思うけど。

例えば、サッカーW杯。日本は残念ながら予選敗退になってしまった。本当に残念。

そのボール。いつもの五角形と六角形でできているボールではなくて、ちょっと変な(形が良くわからないので)形のボールは、日本の会社moltenという会社が作ったもの。

形が少し変わっているせいで、変化しやすいとのこと。だからミドルシュートがやたらと入っているのね。まぁ、ボールだけじゃなく技術も半端無いけど。

ちなみに、このmolten。バレーボールをしたことある人は絶対知っていると思う。僕はバレーボールのボールの中で一番好きなのは、moltenのボールです。手の感触が一番良かった気がする。あと、サーブで変化しやすかった気がする。サッカーもバレーも一緒だな。

日本のゴールを守っていたのは、我らが守護神・川口能活。ミスはオーストラリア戦の最初の1点だけではないだろうか。今回のMVPは彼に違いない。

実はそのゴールネット。六角形のネットなんですが、

1.ボールがネットに当たった瞬間にボールがネットに吸収され、ボールが止まって見える

2.シュートが決まった時の華麗さを演出することに注力している企業もある。

これも日本の無名な会社が作ったそうで2002年の日韓W杯のときから使われているそうな。

最後に、スタジアム。来年、Y君が就職する某ガラス会社がつくったスタジアムのドーム。何がすごいのか・・・。忘れた。

確か、ドームなのに芝の(太陽からの)エネルギーとなるものだけを透過させるんだっけか。とにかくすごかった気がする。
e0080257_322354.jpg
とまぁ、だらだらこんなことを書いてみたのだが、何が言いたいのかというと、

日本のモノツクリはすごいね!

結局、最終的にだらだらした内容になってしまった。眠いから仕方ない。そういうことにしておこう!
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-26 03:18