ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

カテゴリ:未分類( 201 )

修士論文発表も無事に終わり、あとは卒業するのみ。

よくよく考えてみれば25年間のうち、浪人を含んだ18年間学生をしていたことになる。

大学に入った当初、就職する直前は「社会人になるのはいやだなー」と感じているに違いないと思っていたけど、

実際その時期を迎えてみると、

案外すがすがしい気持ちでいっぱいかも。

特に後悔はない。

そんな気がする。

楽しいことはもちろん、いろいろ悩んだり苦しいこともあったけど、

今では、いい思い出になり、飲みの時のネタにもなりそうだ。

もう、初めて校門を通るときの、あのドキドキ感を味わうことはできないけれど、

そのときの気持ちは大事な思い出として残し、

そして、これから生まれてくる子供に引き継ぐことにしよう。

ただし、今のところ相方はおらず・・・。



来週から、約一週間ほどパリに行ってきます。

できれば、ニースとバルセロナにも行きたい。が、かなり強行日程になりそうで心配。

本当はもっと長い期間をかけて他の国も行きたかったのだけど、町田で一人暮らしを始めるためお金がない。ちなみに住む場所は決めました。

もう少しバイトを早く始めておけばよかった・・・。


そしてさらに話はずれます。

そのバイトなのですが、仕事の関係上、結婚式の会場を見る機会が多い。

そこで、第一次結婚ブーム世代の皆さんに一つアドバイスを。これはとある友人も言っていたことです。


今までの自分の写真を整理する。


どうもリハーサルを見ていると、小さい頃の写真から最近までの写真を使っている人が多い。

小さい頃の写真は、大丈夫だとは思うけど、

特に彼女もしくは彼氏のとの写真が少ない人は、これからなるべく何でもいいから写真を撮るようにしましょう。

以上
[PR]
by shun_wata199x | 2008-02-19 04:24
どうもどうも!!お久しぶりです。

新年の挨拶をまだしていない方、今年もよろしくお願いします。

最近まで修論に切羽詰っていたので、何もできませんでしたが、先週提出して後は2月6日の発表のみとなりました。

この2年間・・・、本当によく耐えたなと思います。研究として得ることも多かったけど、それ以上に得るべきもの(?)を得たような気がします。

まぁとにかくこれからは4月まで時間ができるので、もし暇な方がいたら遊んでください。飲みから運動まで何でも付き合いますよ。
[PR]
by shun_wata199x | 2008-01-25 02:04
寝ようと試みて早4時間。

全く眠れなかった・・・。

今日は運がいいのかバイトが無いので、寝なくても大丈夫だが、どうしたものか。

こんな日は朝からバイクでもいじるとしますか。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-12-02 06:56
entanglement
1.〔糸・人間関係{にんげん かんけい}などの〕もつれ、絡み合い
2.もつれたもの[状況{じょうきょう}・事情{じじょう}]
3.足手まとい
4.〈英〉《軍事》鉄条網{てつじょうもう}、わな◆通例 entanglements
5.《物理》絡み合い、エンタングルメント

Heisenberg uncertainty principle《物理》
ハイゼンベルグの不確定性原理

最近、研究も大分落ち着いて気がゆるんだせいか、火曜から風邪でダウンしています。明日には復活予定。

この数日間、何で物理を好きになったのかを考えてみた。

今までそんなことを考えてもみなかった。

多分(もともと大学受験時から好きではあったと思うが)、物理学を好きになったのは量子力学と言うものを勉強してからかもしれない。

通常、生きている世界(目に見えるような世界とでも言っておきますか)で、例えば、ボールを投げるとすると、投げる方向や速度などがわかると(こういうのを初期条件という)、どこにボールが到達すのかがはっきりわかる。

では、目に見えないような世界では、どうなのかと言うと投げる方向や速度がわかっても、「確率的に」しか到達するところがわからない。つまり何%のボールはここに落ちるし、何%のボールはあそこに落ちる・・・なんて具合に。

いわゆるこれが「不確定性」と言うもの。

これを聞いたとき、何かぴんときた。

「何だ。目に見えない世界の話だけど、人間が生きている世界と同じじゃないか。」

また、こんなものもある。(あらかじめ言うと、以下に述べる知識は全く皆無である・・・。)

「量子もつれ。量子エンタングルメント(量子もつれ)とも言い、離れた系の量子力学的な相関をさす。エンタングルした二つの光子は、片方の特徴が決まるともう一方もそれに応じて決まる。両者が遙か遠方に離れても、一方の偏光方向を測定すると、もう一方の偏光方向も同時に決まってしまうという、離れていても繋がっていると考えざるを得ない事象のこと。」

これじゃあわからないので、合っているかわからないけど説明を。

A君とBさんがいたとする。A君とBさんはとってもラブラブ☆ミ出会いのきっかけはとても運命的!!

普通、A君とBさんが近くにいるなら、お互い見詰め合えば「A君は近くにいる女性をBさんと認識し」、「Bさんは近くにいる男性をA君であると認識できる。」

しかし、もし二人が大草原にいたとしても1km離れていては、人がいるとはわかっても、お互いを認識することができない。はずが、そんなに離れていても、「そこにA君がいるなら、1km先にいる人はBさんであり」、「Bさんがいる1km手前の人はA君である。」

つまり、「この二人は結ばれる運命にあるぅ~!!」ということが起きるらしい。


結局、色んなことを書いてはみたけど何が言いたいのかと言うと、

人は生きている過程で、何かしら選択することが多い。

明日、何しようか。昼飯どこにしようか。みたいな日常の中の選択。

新卒で入る会社はどこにしよう。会社を変えるべきか。この人と結婚していいのか。みたいな人生において比較的大きな選択。

そこには大きな不確定性が生じている気がする。

人間関係だって、この人と組んで大丈夫なのだろうか。この人を信用してもいいのだろうか。みたいな人と人との絡み合い。

そう、ものすごく小さい世界で、日常とは全く無縁な世界を描写しているはずのものが、実は人間の生活にリンクしている気がする。

最も人間臭いものを科学的に学べるのが物理なのでは?

そんなことを感じたから好きになったのでしょうね!!ただ、研究者には向いていませんけどね。それはそれでまた別次元の話しだし。



あくまでも、個人的な主観なのでノークレーム、ノーリターン、ノーボーダーでお願いします。


では、また。

追記
[PR]
by shun_wata199x | 2007-11-30 04:49
あまり書いてしまうと現実に戻ってしまいそうで・・・。

うそ!帰ってきてから大分時間がたったので書く気があまりないのです。

まぁタイはこんな感じでした。e0080257_256979.jpg
とりあえず走る車の半分以上はタクシー。

そして走るバイクのほとんどは原付みたいなものとタイにしかないもの。どちらも日本のメーカー。

面白いのは信号がカウント方式で、信号が変わる時間がわかる。

帰りのタクシーの運転手に日本の信号もカウント式にしたほうがいいと言われたけど、便利そうだからそれには賛成ですね。

そうそう。
e0080257_37565.jpg
面白い乗り物を発見し、乗ってみましたよ。

象さん。

象に乗ってそこら辺をぶらぶらするわけですが、写真は象が水の中に入ったときので、いかに象の鼻が便利かがわかる。

最後に象と記念写真を撮ったのですが、予想通り象にチップを渡すことに・・・。

他にも色々あるのですが、明日も早いので今日はこんな感じで。

気が向いたら書くし、もっと詳細を聞きたい人はぜひ会ったときにでも。

ではでは。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-11-02 03:13
このフレーズが最近気に入っています。byルーツのCM

どんなにかっこいいスーツを着たって、男は無邪気な心を忘れられないのでしょうか。

とはいっても来年からスーツを着て会社に行くことはない。(行ってもいいとはおもうけど・・・。)

それが少し残念で仕方ない。


このフレーズでもう一つ思い出しことが。

某外国人の一意見であるからなんとも言いがたいのだが、

その外国人曰く、

「日本はなんでこんなにも簡単にエ○本が手に入るんだ。」

つまり(ではないけど)、

「なんで隣町のコンビニまで行ってエ○本を読んでいる子供がいるんだ?」

と、言いたいらしい。ちなみにこれは僕ではないよ。

その人さらに曰く、

「コスプレ?そんな文化があるのか?日本の男達は幼稚だな~。hahahahaha!!」

らしい。なぜ幼稚なのかわからないけど、とりあえずそうらしいよ。

男性諸君!!気をつけたまえ。


明日から現実逃避するためにタイ王国に行ってきます。

今の時期は雨季らしくどうなるかわからないけど楽しんできたいと思います。

ではまた。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-10-12 02:28
しかし、最近放置気味なので少し書く気になってみた。

夏も終わり、少しずつ気温が下がっていき、そして冬になる。

次に暖かくなる季節になると、一人暮らしをはじめ社会人になる。

早いものだ。もう25年もたっているのね。


・・・。

と、こんなことを毎日考えている平凡な日々が続いている。

そろそろ「時には起こせよムーブメント」的な時期なのだが一切何も無い。

とはいっても楽しい日々を過ごしています。はい。

また何かあったら書きます。

では。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-10-03 03:17
八月は遊びに遊んだ気がする。とりあえず簡単にまとめると、


四日。

友人四人で昼間から表参道のお洒落なカフェでワインを飲む。昼間から飲むと一日つぶれることがわかった。


六日~八日。

毎年恒例の川奈へ。今年は、七日に伊豆の白浜へ行ったが、かなり綺麗だった。しかも波もなかなか強くて、五百円で借りたボディーボードでも十分に遊べた。帰りは箱根の温泉によって帰宅。


十二~十三日。

友人四人で茨城に釣りをしに。そして初めてサーフィンなるものに挑戦。したものの結局波に乗れず。ショートは初心者にはきついね。

釣りは大洗の防波堤でしたのだが、四時間で八匹も釣れた(そのうち三匹ゲッツ(σ・∀・σ))。そして最後に友人Fが舌平目(したびらめ)を釣る快挙を成し遂げる。ちなみに、こやつはこんなおいしそうなものに変化するらしい。
e0080257_214635.jpge0080257_2183194.jpg

















          調理前                             調理後

が、調理道具&クーラーボックスを持って行かなかったので、屍を海に返すだけだった・・・。だったら釣るなよと魚達は思っているだろう。スマンソ☆ミ

色々面白かったけど、この旅で一番笑わせてくれたのは、すし屋で千円まけてくれた兄ちゃんであることは間違いない。今頃何しているんだか。かなりラリってたからな、奴は。

e0080257_2415985.jpg
二十~二十一日。

友人七人で(また)茨城の奥地でBBQをしに。お風呂に入りに行く途中、袋田の滝を見る。小学校五年生以来だったけど、相変わらず迫力ある滝だったな。

そして何より、カップルのネイちゃんのおっ○いがでかいのなんの。それを○撮しようとしている友人がなんとエロイことか(匿名のためイニシャルも非公開)。スケベの鏡です。

BBQした後、朝の四時半までトランプで遊び、そのまま一睡もせず友人宅へ帰宅。出発したが、十二時で、帰ってきたのが次の日の八時半だったから、結局二十四時間たたずに帰宅した。

昼頃起きて、すきっ腹に中本の辛いラーメンを食べる。中本自身はなかなかおいしいと思うが、すっき腹にはこたえるね。友人の一人はリバース×2。
e0080257_246445.jpg
その後、神宮球場でヤクルト×阪神。
奇跡とも言える試合展開で、見事に阪神勝利!!七回の時にやる風船飛ばしがマジでやばかった。グランド係員の回収の早さには感動すら覚えたよ。

その後、友人Kと目黒二郎を食ってこの旅を終えた。この二日で四日分の食料を食った気がする。ちなみに一日に中本と二郎のあわせ技一本は、次の日のコーウンにかなりの影響をあえるようです。


二十五日。

友人三人でラーメン食って、その後下北沢のイギリス人がオーナーの飲み屋でマターリしてた。
次回はどんうー大会だね☆ミ


とまぁ久々に遊んだわけですが、なんかまだ物足りない気がする。もう一花咲かせましょうかね。社会人になる前に。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-08-28 02:59
去年に引き続き、今年も研究室の旅行で伊豆の川奈に行ってきます。

正直なことを言いますと、


かなり行きたくない!!


理由はいくつかあって、


1.出費が多い


最近25周年パーティーなるものもやり、不本意な出費がとにかく多い。バイトもできない学生にとっては正直しんどい・・・。


2.休日くらい一人or好きな人と遊ばせてくれ


毎日のように会ってて、しかもなるべく会話したくも無いのに、何で休日にも顔を会わせなきゃいかんの?これはパワハラではないか・・・?
ちなみに好きな人とは、恋愛対象の好きな人ではないことを付け加えておく。(自明)


3.若干、東伊豆(伊豆半島の東側)に飽きてきた。


国道135号線はもう飽きたよ。時間があれば西伊豆に行きたいのだが・・・。

そして、さっきニュースを見たら川奈に近い宇佐美海岸でサメが出たそうな。移動してこないか多少心配ではある。

と言うわけで、明日から3日間行ってまいります。


ところで金・土曜となかなか面白いことがあったのですが、これは帰ってから気が向いたら書くとしましょう。

ではでは。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-08-06 02:17
今年三回目の江ノ島。

一回目は雨の中バイクで。二回目はビーチバレーをしに。そして今日、三回目の江ノ島は初めての海釣りへ。

友人Mと二人。淋しく・・・、いや!!かなり楽しく江ノ島へ。

結果、僕はボラらしき魚と、鯖、そしてなぜかイカ用のルアーが釣れる。そして、ボリビア人のMはボラらしき魚と、ふぐみたいな魚二匹。

初めての釣りにしてはなかなか楽しめた。

いや~、にしても江ノ島の海はなぜあんなに汚いのだろうか。いまだに謎である。


色々書こうと思ったことがあったのだが、風呂に入ったら忘れてしまった・・・。と言うわけで今日はさっさと寝ますわ。

また。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-07-23 02:36