ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

カテゴリ:未分類( 201 )

1/4

どうやら友達が結婚をするらしい。

最近は結婚をする友人がまわりにちらほら出てきた。

それを聞くたびに、「ああ、もうそんな年齢なんだな~。」と思ってしまう。

いや、でもまだ1/4世紀を生きただけだから、人生はまだこれから。

しかもまだ働いてもいないしね。
e0080257_3201560.jpg
昨日はせっかく逗子に遊びに行こうと思ったのだが、あいにくの雨で結局行けず。

今年はかっこつけてウインドサーフィンをデビューしようと研究室のみんなと話をしていて、スクールを探しに行こうと思ったのだが・・・。残念。

また今度にしよう。

ひきこもり陸ウインドサーファー目指してがんばります。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-06-25 03:25
e0080257_351164.jpg
こんな空でした。

もう寝ます。

以上!!
[PR]
by shun_wata199x | 2007-06-23 03:53
最近、よく言われるのは、

「意味のある(結果として使える)実験をしてくれ。」

言われていることは確かに正しいと思う。何回もデータとして意味の無いものをやったとしても、ただ時間が過ぎ、莫大なデータが残っていくだけだからね。

ただね、社会人なる前に好き勝手納得のいくまで研究したい。

その中間を取って、後半年研究をがんばらなくては。


前の日曜、バイトを入れたのを忘れていたので、結局屏風ヶ浦には行きませんでしたよ。激しい雨も降ったから行く気はしなかったが。

とある試験の試験監督のバイトで、ボーっとしてる時間がありすぎて暇疲れしましたよ・・・。途中、準1級なる問題を見るもののあまり難しくなく、40分過ぎた頃には寝る人も多かった。できる人にとってはそうだろうね。

準1級の受験者の中にK高校の生徒がいたのだが、やるなとは思いつつも、大して髪が長くないのにカチュウシャして問題を解いているのを見て、やはりこの高校には将来の息子は絶対に入れたくないとあらためて思った。それだけでも収穫有りか?

そして午後には5級のテスト。相手は小学6年生もしくは中学1年生。しかも女の子しかいない。全くもってうれしくはない。

テストの決まりで、受験者の携帯を電源を切って机に出してもらうのだが、今時の小学生はみんな持っているのね。そんなのも知らないから、

「一応携帯は・・・。」

なんて言った自分が恥ずかしかったよ。しかも俺の携帯よりも新しいし、高価なものだったし・・・。早く携帯変えよう・・・。


意味はないのだけど、適当にパソコンのファイルを整理していたところこんな写真が出てきた。

e0080257_3315730.jpg


これは研究室からの眺めなのだが、新宿のビルが一望できる。写真には見えないけど、右のほうを見ると東京タワーも見ることができる。

帰るときに電気を消して、新宿のビル群を見るとやっぱり東京ってすごいなーと思う。

残念ながら来年はさらに都落ちですですけどね。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-06-15 03:38
どうも巷では「麻疹」という病気が流行っているようですね。

この麻疹のせいで、休校にする大学やら新入社員全員を

       ∩___∩
    (ヽ  | ノ      ヽ  /)
   (((i ) /  (゚)   (゚) | ( i)))
  /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
 ( ___、    |∪|    ,__ )
     |      ヽノ  /´
     |        /  
   三 |       /         ビークー!!
     |   -―'' ̄ ̄ ヽ
      ゝ  __,,-―'、 \
三 __/  /        \ \_/|
/ __ _/          \_'丿


ではなく休ませる会社もあるようです。ちなみにこのAAは好きです。


しっかしながら、我が大学は休校にならない。33人も犠牲者を出しながらその気配さえない。と、思いきや昨日今日と閉鎖していたようです。

土日に閉鎖ってさ・・・。意味無いじゃん。

e0080257_232499.jpg
そろそろ梅雨入りですがこの先一週間は大丈夫そうとの予想。

来週日曜は屏風ヶ浦にでも行ってきます。

→こんな感じらしいよ。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-06-04 01:45
気がつけば2ヶ月ほどブログを放置してたのね。

4月中旬まで就職活動、それが終わったと思ったら研究の中間発表で毎日バタバタしてた気がする。

どっちもうまく乗り越えて、今はやっと時間ができた。


ちなみに就職活動は前に話していた行きたい会社に行くことにしました。来年からは町田あたりに一人暮らしする予定。

最近少しずつ家具などを気にするようになって、特にパソコンはノートでVistaユーザーになるか思い切ってMacユーザーになるかで真剣に悩んでいます。誰か意見求む。


今年は学生最後の夏と言うことで何をするか、必死に考えなくては。

とは言っても「明日死ぬとしたら何する?」って言われてるのと一緒で、急に思いつくわけないし、結局普通の夏を過ごして終わるような・・・。

いや!今年は夏をエンジョイさせてもらうよ!こちらも何をすればいいのか意見を求む。


そんなこんなで適当にブログは再開させていただきますわ。とはいっても気分屋なのでどうなるかわからないけどね。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-05-31 02:59
ふと冷静になり、今までの就職活動を振り返ってみた。

研究室の雰囲気の悪さに嫌気がさし、さらに研究そのものへの意欲が減りつつあった9月ごろやたらと就職に対して意識を持ち始めた。

それから選考の早い外資コンサルなどに興味を持ち始めるものの、外資特有の雰囲気はやはり違うと感じ、またそこまでの能力が無いことに気づき、日系企業に専念することに。

ただそこでやたらと時間をとられたエントリーシート(以下ES)は、今でもほぼコピペして使えるのでやって良かったと思う。

そして、またしてもミーちゃんハーちゃんである僕は、様々な企業の説明会に出る。時間の許す限り行ってみた。

しかし、内容はほぼ「ホームページ見ればいいじゃん」的な説明会が多く、2月以降はかなりぶっちしてしまった。

ちなみに、ぶっちするとES通らないと言う噂がありますが、コンサルに関してはそのとおりでした。ちなみにぶっちしたのに気づいたのはES落ちてから気づきましたよ。少し反省。

ただ少し例外があって、ぶっちしたにも関わらず、一社だけやたらと連絡してきましたね~。あのやたらと高速なリニアモーターカーを作っている会社ね。ES締め切り一週間前に直接電話でESの相談をされ、ES締切日にもご丁寧に「出してくれてありがとうございます」と連絡をいただきました。ただ、かなり志望動機を適当に書いたのでES落ちは確実な気がしますが・・・。まぁあまり行きたくないからいいや。

2月下旬に入ると友人達が内定をもらい始める。でもまだ何とかなるだろうと、あまりあせっていなかった。

3月上旬。人生初のOB訪問。とてもいい人で志望度が上がるも、その数日後と今日に事件が発生。

2週間前だろうか。2月下旬に内定した友人や、これからがんばる友人達と飲んでいたのですが、隣にいかにもOB訪問している学生と、話をしている社員が。社員曰く、

「そんなんでいいと思っているの?考えあまくない?」

あと、どんなことを言っていたか忘れてしまったが、とにかく上から目線!!志望度が一気に下がる。ああいうところで働くと天狗になってしまうのだろうか。

そして今日のOB訪問。最後に印象を聞くと、

「志望動機とか聞いてないから、わからんねー。」



え?ただの印象を聞いただけなのですが・・・。確かに準備しなかったのは悪いと思うが、紙に書いてあることだけで人を判断するの?と思ってしまう。が、自分も悪いとは思う。志望度一気に下がる。

ちなみに同業他社のOB・OGの方はマジでよかった。ここは必ず受けよう。

あと他の業種もいろいろと見て、最近行きたい会社絞ってみたところ、

5社になってしまった。

\(^o^)/オワタ

/(^o^)\・・・・・・・

でも、何とかなると思っている今日この頃。

とはいえこのうちの一社が昨日、島耕作の話に盛り上がった面接が通り次回最終なので、まぁ何とか\(^o^)/2,008年オワタは避けられそうです。まだ内定もらったわけではないので調子には乗れませんが・・・。

どうでもいいのですが、東証の日興への対応はあれでいいのでしょうか。HとMの扱いは厳しいのに。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-03-17 03:50
人から色んなこと言われると、迷ってしまいます。

大手企業を志望というと、

「大企業は面白くないよ。」「・・・はぁ。そうですかね。」

ベンチャーもいいかなと思うと、

「ベンチャーは福利厚生が・・・。」「・・・。確かに。一人暮らししたいな~。」


こんなことを、繰り返していたのですが、一つ結論を出しました。

「ロケットとミサイルぶっ放してみようかな♪」

かなり、ぶっ飛んだ結論ですが何か?

と言うわけで、今度、某企業の鎌倉にある製作所に行く予定。もともとノーマークな企業だったのですが、色々調べてみたらこんなこともやっていたらしい。

ちなみに鎌倉ならOK!!東京までそんなに遠くないし。海も近いし。大仏もいるし。交通安全祈願をしている鶴岡八幡宮もあるし。夢は膨らむ・・・。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-03-01 02:40
雪降ったけ?

いやぁ~、どうもお久しぶりです!!かれこれ一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。

私は元気でございます。最近は、研究活動と就職活動の日々でございます。3月30日に学会発表はあるし、4月からは入社試験とその準備に追われている日々です。

忙しいと言っても結構それを楽しんでいるので、思ったよりも体は動くので、この勢いをキープしたままがんばります。

只単に近況報告をしたかったので更新しただけです。にしても、exciteも見ないうちに少し機能が増えたような。。

では、また近いうちに。

最近、ダーツにはまっているので、もし一緒にやってくれる人がいたら連絡ください。飛んで行きます!!
[PR]
by shun_wata199x | 2007-02-17 16:05
就職活動、研究活動をしていると、まず運動不足になる。おかげで少しお腹がやばい・・・。

連続して説明会が重なると、興味の無い会社には行きたくなくなる。結局一社ドタキャン。連絡不足。

今さら?って感じではありますが、ダーツにはまりました。しかし、500点まで点数が伸びません。思ったところにダーツが刺さりません。練習不足です。

しかし、まぁ元気に生きていることには変わりはない。

話は思いっきり変わりますが、毎日行きたい企業が変わっています。最近、あまり有名じゃないけど、いい技術をもったメーカーもいい気がします。メーカーにしては、大企業よりはいい給料ですし。好きなことやらせてくれそうな雰囲気があるし。

にしても某会社は、嫌な官僚みたく高圧的な態度だった。確かに特定の分野ではダントツに業績がいい会社だとは思いますが、あれは無いな。業界にもよりますが、一位の会社よりは、二位の会社に行く方が私は楽しいと思います。個人的な意見としてね。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-01-20 03:50
年が変わってから、もう2週間がたちましたよ。

今日の今日まで、TOEICの勉強やら、企業にエントリーしたり、研究する場所を引っ越したり、自分の部屋を掃除したり・・・。

今年の抱負は・・・、どうしよう?全く考えていなかった。もう今さら抱負を考えても、毎年そうなりはしないから意味は無いのかもしれないけど、一応これにします。

思ったらすぐ動くこと。

そして208年ニートにならないようにがんばります。

以上、後厄には気をつけたい人でした。今のところおみくじは中吉。
[PR]
by shun_wata199x | 2007-01-15 02:57