ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

言わなくちゃいけないのだろうが、なんとなく今まで人には言わなかったものがあるんです。何かと言いますと、

一応大学院に受かりました。

一応某国立T大学です。その大学は本郷やら駒場やら柏などにあります。ここまで言えばわかるでしょう。予想してみてください。かなりの学歴ロンダリングに成功した感じです。

ちなみに8/26の段階で柏のほうは決定していました。

まぁ、なんで今まで黙ってたかと言うと、理由はまったくありません。ちょこちょこ言ってたつもりなんですが、どうやらそれでは満足していないと言う話を聞きましてね。ただ人に話してもたいした話題にならないと思いまして。性格的にも人に自発的に言うタイプじゃないし。

大学の名前だけ言ったら、そりゃすごいのかもしれないけど、当の本人はただ研究室が変わるとしか思ってないというのも人に話さなかった理由のひとつかも。

あと昨日、友達に駒場のほうの発表を見に行ってもらったのですが、どうやら駒場も受かってたようです。

と言うわけで、駒場or柏ということになりました。

ああ~、ほんとにどうしよう・・・。

東京在住の大学院志望の100人に聞いたら、95人は駒場に行くと答えるのでしょうが。どうも柏の研究も気になるのです。それについては、また気が向いたら書きます。

ああ~、どうしよう・・・。

まぁ今日はその報告だけをします。こんな感じでいいですかね。

今日は遅いからこんなもんでやめます。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-30 03:24
昼頃研究室に行きました。

どうやら今日は先生がいないらしく、研究室の雰囲気はかなり和やかな感じ。ちなみに先生はかなり厳しい感じの人です。先生について書いてもいいのですが、あまりにも長くなりそうなので今度にします。

みんなとわいわい話していると、なぜか見知らぬ女性が来ました。

え?誰だろう・・・?

うちの研究室はよく卒業生が来ます。例えば、今大学院に行ってる人、理化学研究所に勤めてる人、企業で働いている人などなど。年齢は一切関係なく来るんだよね。そういう人の話は、いろいろためになることが多い。そういう話を聞く機会があるっていうのが、うちの研究室のいいところのひとつかもね。

その人は雰囲気はいかにも理系女って感じだったのですが、う~ん、なんて言えばいいのだろう。そう!昭和の女性!!まさにそんな感じを思わせる人です。

話をするとやはり、その人はうちの研究室の10年くらい前の卒業生らしく、そのあと大阪大学院に進み、今はドイツに住んでいてたまたま日本に用事で帰ってきて研究室に寄ったみたいです。

先生に会いに来たのですが、たまたま先生は今日は休み。せっかく来たのにねー。追い返すのもなんなんで、うちらといろいろ話をすることに。

その人は物理の中でもけっこう難しい原子核の研究をしているみたいです。物理の話をしているときは何を言っているのかよくわからない!やるな~。

なかなか気さくな人で、話も面白かったな。理系でドクターまでいってる人は頭固そうなイメージがあるんだけどね。

いろんな話をしたんだけど、1番盛り上がった話が今住んでるところの話。ドイツのハンブルクらしい!しかも!!寿司ボンバーこと高原が所属しているハンブルガーSVのホームスタジアムの近くに住んでいるらしい!!この前の、バイエルンとの首位争いの試合(HSV2-0バイエルン)はめちゃくちゃ盛り上がったらしいよ!

しかもさー、よくよく考えたら来年ドイツでワールドカップじゃないですか!!

ということで来年僕らはワールドカップinドイツを見に行ってきます。最初は冗談で言ったつもりだったが、快く迎えてくれるそうです!!

ほんとに今日は研究室に行ってよかったわ~。早くバイト始めてお金ためなくては!!
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-29 03:09
今日は用があって柏のにある大学に行きました。もしかしたら来年から通うことになるかもしれません。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、近くに柏の葉キャンパスと言う駅があります。最近開通したつくばエクスプレスの駅のひとつです。

最近できたせいか、駅の周りには何にもありません。普通何もないというと畑のイメージがあると思うのですが、畑ではなく一面新地なんです。そんな中ぽつんと駅があるんです。

新地と言うことはすぐに何かが建つのでしょうが、ちなみに僕は開拓反対です。開拓すると駅の近くに住む人が増えて、あっという間に電車が込んでしまうからです。今のつくばエクスプレスは人があまりいないというのと、新しいことからかなり快適な電車です。秋葉原から柏の葉まで650円なんですが、この値段には快適さを含んでいると考えれば、ちょっと高いくらいになるのではないでしょうか?少なからず僕はそう思うのですが・・・。

大学のまわりも何もありません。多分何も作らないと思います。なんでかの予想は大体ついてるのですが、あってるとも言いがたいので省略。

なんで大学に行ったかというと、単なる挨拶です。受からせてくれてありがとう的な。なので、だいたい1時間ほどの話と研究室の見学で終了。ちなみにこの1時間のために交通費約2000円を使いました・・・。早くバイトしないとまずい!!

明日はもうひとつの大学院の発表なんですが、受かってたらどっちに行こうかなー。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-28 02:45
混んでる電車は好きではありません。好きな人なんかいるのでしょうか?あの人の多さには嫌気がさします。

ただ、ひとつだけ混んでる電車で楽しんでるものがあります。それは、

人の会話を聞くこと。

ほとんど話してる人はいないけど、たまにいるよね。多分。

今日も混んでる電車で帰宅したのだが、ある会話がおもしろかった。若い兄ちゃん二人組だったんだが、どうやら野球の話をしているようです。どれ、耳を傾けてみますか。

問題 以下の会話文を読み、問に答えなさい。

A「てかさー、西武の選手誰がいるか知ってる?」

B「あー、カブレラだけじゃん。」
      ①
A「そうだよねー。そんなもんだな。」

中略

A「プレーオフさー、ロッテ対ホークスがよくない?」

B「確かになー、西武対ホークスじゃさむいなー。」

A「むしろさー、ダイエー対ホークスがよくない!?」
         ②
B「ああ・・・」

(ここが変だよ!二本珍 西武池袋線編より抜粋)

問1.下線部①よりB君のそのときの気持ちを考えなさい。
問2.下線部②について自分の経験などを考慮して、自分の意見を述べなさい。
(私立T大学96年社会の問題)

解答例
問1.あからさまにB君はそのときしていた野球の話題に興味がないと思われる。だって西武には、松坂とかいるじゃん。ほんとにカブレラしか知らないわけがない。あとA君もそうだよねーとか言ってるけど、考えりゃ他の選手も出てくるだろ!
しかし、ひとつ疑問なんだが西武線に乗ってるのに、なぜカブレラしか知らなかったのだろう?西武のポスターいっぱい張ってるのにな。このできごとはポスター宣伝の力の無さを見せ付けたものとして考えられる。

問2.僕の知り合いで、野球は11人でやっていて、そのうちのひとつのポジションをオーバーと言った人のことを思い出しました。もうひとつのポジションについては謎です。つまり、ここでは何が言いたいかというと、全体そんな試合はできないと言うことです。
まず、今は、
ダイエー⇒ソフトバンク
に変わってダイエーというチームは存在しないということ。そう、ホークスはソフトバンクホークスなのです。栄ホークスでもない!
二つ目に、同じチームは公式戦では戦えないのです。サッカーでたとえるなら、

ジュビロ 対 磐田
アントラーズ 対 鹿島

人間でいうところの、

ヤクザ 対 KWC

見た目では、

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ 対 アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ

以上のようなものです。そんなことが起こってしまったら、ホークスファンにはたまらないことです。勝ってもホークス優勝!負けてもホークス優勝!そんな夢みたいなことはありえません。それにもし同じチームが優勝争いをしたら、どっちが勝っても優勝なので観客が少なくなり、その結果儲けが少なくなり、孫さんが損をするでしょう。


・・・。おっと!耳を傾けすぎて寝ちまったぜ。

明日は柏の葉キャンパス駅に行ってきます。ではまた。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-27 02:32
万博が終わってしまったね。

僕も9月の2日と3日に行ってきました。確か3日は来場者数が3番目に多い日だった気がする。2日間ともものすごく暑くて、並ぶのがほんとにきつかったな。

いろんなパビリオンに回ってみたが、企業館の技術はほんとにすごかったな。特にHITACHIのモニターはほんとにすごかった。ほんとに夢みたいな気がしたが、最後に自分の写真が出てきた時は一気に現実に戻ったな。

国のパビリオンも行ったな。フランス館はほんとに衝撃的だった。一見輝かしい開発の裏では、こんな現実があったのかってのを見せ付けられたね。特に、子供が泣きながら、

「僕も普通に遊びたいのに、汚いからって誰も僕とは遊んでくれないんだ・・・」

と言っていたのを見て、今の自分はほんとに幸運なのかもしれないと思うと同時に、自分は何ができるだろうと考えさせられるものだったな。

今思うと、僕にとっての万博はいろんなことを考える機会だったのかもしれない。こういう機会を得たのはほんとにいいことだし、万博は終わってしまったかもしれないけど、そこで考えたいろんなことはこれからも考えていかなくちゃいけないんだよね。さっきテレビを見てたら、「地球は美しいと思った。ほんとに地球で生まれてよかった。」って言ってる人がいたんだが、じゃあその美しい地球をこれからも残していくためにはどうすればいいのだろう?やっぱりそこまで考えて欲しいです。

まだ何もやってない自分が何を言っても単なる偽善にしかならないのですが。でも僕は自分が精一杯できることをこれから探しながら生きていこうと思います。まぁそんなことを思う今日この頃。

そうだ。赤十字のパビリオンに行ってないのと、海洋堂の300円のがちゃぽんを買えなかったのが、ほんと残念で仕方ないわ~。もう一回行きたかったな~。

あとキャラクターのモリゾーとキッコロにはほんとに癒してもらいました。どうやら自分の森に帰ってしまったらしいが、残念ながらお別れらしいです。さよなら~~!!


ちなみにモリゾーとキッコロの偽者が見つかったよ。その名も、キリゾーとモッコロ!!
e0080257_264276.jpg


なんかこれはこれで、かわいいようなかわいくないような・・・。ちなみに本物は、
e0080257_275956.jpg

[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-26 02:07
夏休みも終わりだー!

とは言っても、夏休みのほとんどを大学で過ごしてたのでそんな気もしないけど。

今年の夏休みはほんとに大変だった気がするな。別に忙しかったわけじゃないのだが、大学院入試があってそのための勉強がほんとにきつかった。今振り返るとそう思うね。やってるときはそんな気はしなかったけど。

受験が終わるといつも思うのが、

もう受験したくない!

でも世の中って受験だけじゃなくても、試験ってものがたくさんあるんだよね。むしろ試験は避けられないものになってるよね。だからやるしかないのだが・・・。

基本的には試験は嫌いです。いや、むしろ試験よりも試験のための勉強が嫌いなんです。なんかやらされてる感が強いからです。普段やる勉強は、自分が興味を持ったものをやるのでやってて楽しいのだけど、試験勉強は興味ないものまでやらされるのが嫌なのです。

あと試験が嫌いな理由にひとつに、

試験は運だ!

と思うからです。やはりどんなに勉強してもすべての範囲や問題をカバーできるわけがないので、最終的には自分のできる問題が出るかどうかだと。運がいい人って、なぜかどういう問題が出てくるんですよねー。

ちなみに僕はこれが出そうだなと思った問題は、ことごとく出てきません。なので、勘に頼りたい人は僕に何が出そうかを聞けばある程度範囲をしぼれるよ。だって絶対出てこないもん。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-25 04:13
今日は夕方頃大学に行った。特に用事はなかったが、家にいてもすることがなかったので行ってみた。

研究室には何人かの人がいたが、みんな真剣に勉強していたので話しかけることができず、仕方がないので卒研の論文を読むことに。読んではみるもののほとんどわからないので、途中で飽きてしまいふらふらと散歩をしに行くことにした。

僕が通っている大学は飯田橋の神楽坂にあります。神楽坂という場所は、個人的に大好きな場所です。なんか大人って感じの雰囲気が大好きです。しかもいろんなお店があって、飲みに行ったり食いに行ったりするのは問題ないくらいです。キャンパスがない分をフォローしてる感じです。

3年半通ってはいるものの、実はいい飲み屋はあまり知りません。多分多すぎて全部行けないとは思うけど、でも1/3も知らないな。大人になっても来て飲んだりしたいから、いろいろ飲みに行って探さなきゃ。

なんかいいお店あったら日記に紹介します。あとなんか知ってたら教えて。

でも今バイトしてないからな~。早くバイト始めて、飲みやら何やらの資金を集めなくては・・・。

結局散歩から帰ってきてもやる気はおきず帰ることに。てか何しに行ったんだ??

まぁ、こんなだらだらした日もいいか!
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-24 02:44
起きたら2時だった。

最近寝る時間が大分おかしくなってしまい、今日も朝の6時に寝た。まぁそれでも10時とかに起きれば問題はないのだが、二度寝をかまして2時になってしまった。頭がかなりボーっとして3時くらいまではずっとベットでごろごろと。

特にすることがなかったので、強引にでも動かないとまた寝てしまう。大学にでも行こうかと思ったが、ふと4ヶ月以上切っていない髪を思い出し髪を切りに行く。

うん、大分すっきりしたな。ついにだめな受験生ヘアーを卒業したぜい。特に襟足のところが風とおりがよくなったな。

久々の原宿なのでちょっといろいろ服を見る。最近マジで服を買ってないので、なんでもよく見えて欲しくなってしまったよ。


なんだか欲しいものが多くなってきたな。
1.自転車(5万円~6万円相当のもの。少し改造なんかもしたい。)
2.靴(スニーカーとか。とにかくかっこいいもの。)
3.服(インナー類)
番外編:バイクの免許(普通マニュアル、30歳までに大型免許を取りたい。)
     バイク(中型はインパルスかフォルツァ、大型は隼)

あ~あ俺に貢いでくれる人いないかなぁ~・・・。ちなみに5月が誕生日なんですが、今プレゼントくれてもぜんぜんかまいませんよ。


さて本題に戻って。

人があまりいない原宿をうろうろしていたら11時になってしまった。やべっ!電車男の最終回見忘れたわ~。と、言っても1回も見たことがないんだけどね・・・。


今日1番インパクトがあったのはこれかな。

満員電車の山手線。代々木駅に着いてドアが開いた瞬間、

ゴトッ!!!

・・・?え??

なんと目の前で泥酔した人が目の前で線路に転落した!!

しかも発車前の音楽が何事もなっかたように鳴っているじゃありませんか。みんな必死に車掌に知らせていました。僕もかなり必死に、

お~~い!!

と叫んでしまいました。今思うとかなり恥ずかしい・・・。

その後救出されてたのでよかったです。その人の仲間がそのとき、

「おまえな~!!アレはお前なんかよりもずっと重いんだよ!おまえなんか一瞬で踏み潰されちゅうんだよ!ここで少し座れ!」

小学校の先生みたいに怒っていたな。


最後に、僕が心うたれたのが、西武線に乗ろうとしたときの話。

隣の太ったBボーイみたいのがいて、あまりこういう人は好きではないので、なんかうざいなと思ってた。電車が来て乗ろうとしたら中におじさんがまだ寝ていて、僕はスルーして席に座った瞬間、そのBボーイが、

「池袋に着いたよ。」

しかも満面の笑みで、おじちゃんを起こしてるではないですか。

正直素敵!!

というわけで前言取り消し!!うざい。⇒あんたはいい人や!!

そんなこんなで、平凡のような、そうじゃないような日でした。

あれ?

大学行ってなくない?ということは昨日の宣言は??

まさに

「お前!!有言不実行だ!!」by高田延彦
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-23 03:12
足をつった。

しかも両足を。

やっぱり何ヶ月も乗らないとだめになっちゃうんだねー。最近ほんとに自転車が欲しくて、買ったら大学まで行ってみようかと思ってたんだが、このままでは大学どころか近くのTUTAYAまで行けないんじゃないか。

と、いうことで明日から大学の筋トレ室の自転車みたいな器具で筋トレをします!!目標一日10キロ!!ってしょぼいかな?

余談なんだが、帰りの電車の横揺れにふんばりがきかなく、何回も人にぶつかっては謝っていました。とくに目の前にいたねーちゃんに、思いっきりポニーテールのところに藤原組長なみのヘッドバットをかましてしまいました。

ほんとにごめんなさい。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-22 03:58
日記書いてみることにしました

特に意味なんかはないけど

なんか無性に書いてみたくなりました

けして面白くはないかもしれないけど

自分の色を

思いっきり出してみるよ

今やれることを必死にやってみよう



てな感じでよろ~~
[PR]
by shun_wata199x | 2005-09-22 02:45