ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暇なとき(ほとんど毎日暇なのだが…。)は色んなサイトを見て回っている。噂のネットサーフィンというやつだろう。

探していて面白いのは、いろいろなニュースである。真面目なものからふざけたものまでさまざまなニュースがある。それを探しては見るのが好きだ。

僕が特に気になるのは、やはり科学系のニュースだ。ya○ooはメジャーなものから、けっこうマイナーなものまで色んなものがある。

今日もいつもどおりya○ooのニュースを見てみると、なにやら気になるものがある。

スパコン競争 米が最速機導入

スパコンとはスーパーコンピューターの略で、ものすごく計算が速いものらしい。ちなみに僕も卒研でFORTRAN77というものを使って数値計算をしているのですが、計算処理速度に困ったことはありません。かなりの複雑な計算をしないとそうならないのでしょうが。

スパコンと言う言葉を初めて聞いたのは大学1年生のときでした。当時の話によると、日本のスパコンは世界一計算速度が速かったそうです。N○Cやるなー。しかも横浜の海の中のにあるらしいです。とは言っても地下の施設ですよ。

このとき、米国はジャップに世界一のパソコンを作られてショックを受けていたそうです。かなり大げさでしょうが、その関係の人たちはアメリカ国民の恥だとも言われていたそうな。ホントかどうかは知りませんが。

でも、いつまでも世界一が続くわけではない。去年の6月にまた米国のスパコンが日本のスパコンをぬいたそうです。いろんな意味で。今では日本のは4位になってしまったそうです。

まさに富士○のFU○IYA○A状態。どんどん高いジェットコースターができてしまう。しょうがないのでドド○パで対抗しようにも、速さではアメリカのほうが速い!

どうしようと考えた挙句に出した結論は、

1000億円で新しいの作ればいいじゃーん!!理○学研○所諸君!2010年までにがんばりたまえ!

である。日本国民一人当たり約1000円。大して世の中に貢献するわけじゃないのに、1000億円投入。意味わからん。

だったら重力波検出装置を作るための予算180億円のほうがぜんぜん安いじゃん。しかも文科省の人は最近、

「重力波なんか検出してどうするの?なんか世の中に貢献するのですか?世の中お金が無いのに180億なんか、そう簡単には出せませんよ。」

と言って、T大および国立T文台の人たちを困らせたらしい。

正直言うと、どっちも世の中には直接には貢献しません。個人的には、重力波検出装置はかなり高度な技術を使うので、後にレーザーなんかの応用が効いて、多少は貢献するとは思う。なのに国の威信だみたいな感じで、高いほうかつ貢献するのかわからないものを選んだのはなぜでしょうかね。

早く量子コンピューターができるのを願います。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-31 03:21
起きたら2時になっていた!

確かに寝たのが6時過ぎていたから仕方ないのかもしれないが。てかなぜか昨日は眠れなかったんだよ。とは言っても、8時間以上寝ているから寝すぎであるのは事実だ!

これも日曜なのに予定が無いせいか。

しかたない。今からジュンク堂に行って立ち読みでもしに行こう。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-30 16:21
寒くなってきましたね。もう10月も終わり、今年もあと2ヶ月になりましたね。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

僕が一番好きな季節は冬です。一年の終わり、そして一年の始まりを感じさせてくれるからです。哀愁ただよう季節が好きなんです。そうするとやっぱ冬が一番いい!

そして、冬は空がものすごくきれいです。快晴の日が多くて空がものすごく広く感じられる季節です。気のせいかもしれないけど、なんとなく空気がきれいな気もする。こんなときに見る星空はたまりません。

とはいっても、冬はいいことだらけではない。例えば、

冷え性・・・冷えやすい体質。特に、腰から下が冷えること。女性に多い。(広辞苑)

そうなんです。僕は冷え性なんです。特に足がひどい。本当に冷たいのです。

おかげで冬は寝つきが悪いのです(とは言ってもたいしたことではないが)。足が冷たいと寝られないのです。しょうがないから、そういう時は靴下を履きながら寝るしかないのです。しかも結構厚手の。そうすると寝られるのですが、やはり途中から足が熱くなるらしく無意識のうちに脱いでいます。

冷え性は治せるのでしょうかね?

あと厄介なのは、

冬服が高い

これは結構厄介だ。ちょっといいのを買おうとしたら、3万とか4万しちゃうもんな。貧乏人にとっては非常に困る。おかげさまでこんな悪循環が発生する。

冬服高い → 買えないから(強制)薄着をする → 冷え性のため人よりも寒く感じる

まぁ来週からバイトを復活させるので、がんばってお金を稼ぐしかない。

てか、今年は服に使うよりも旅行にお金をかけるんだったわ。じゃあ来年・・・、バイトできそうにない。

服も欲しい・・・。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-29 16:04
ホントに花でいいかはわからない。間違っていたら教えて。

明日から土日だからそういう名前がついたのだろうが、いつでも休みが取れる大学4年生にとってはどうでもいいのかもしれない。

しかも今日は給料日後なので、飲み屋もかなり混むだろう。確かに、最近はお酒が次の日残ってしまうときがあるので休み前に飲みに行くという理由は良くわかる。これも歳のせいなんだろうか。

帰りの電車は酔っ払いの酒臭い息で空気が汚染されてしまう。自分が飲みに行ったときはそんなものは感じないのだろうが、それプラス混雑しているからどの方向を向いても臭い。正直しんどいよ。

だらだらこんなことを言ってみたものの、結局何が言いたいかというと、

大学に行こうかどうか

であります。

昨日までで結構研究を進めたので(とは言っても簡単なプログラムができただけなのだが・・・。)、行く気になれない。

う~~ん。どうしよう。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-28 15:34
今やってきたのですが…。

友達からの紹介でやってみたのですが、なんと30分4000円なのでかなりいい仕事なんですよ!

で、仕事の内容なんですが、約160個の英語の単語と短文を録音するのです。

てか、うちらの英語の発音とか全然適当なのに録音して何に使うのでしょうかね。まぁそんなことはどうでもいいのです。たかだか30分で4000円はかなりいいからね。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-27 10:28
毎度おなじみ、くそゲーが大好きな隠れアキ○です。

最近は卒研のせいで、ゲームなんかをやっている暇なんかありません・・・、いや、うそです!!結構やっています。

ゲームだからといって、ゲーセンでやるゲームだけではありません。どちらかというと、ネット上にある変なゲームのほうが好きです。

今から紹介していきたいと思います。

まず一つ目なんですが、

ORISINAL MORNING SUNSHINE

ここにはとにかくゲーム数が多い。なのでかなり暇つぶしができます。しかも説明が全部英語で書かれているので、英語を勉強したい人にはたまらない。軽くTO○IC対策にもなる(うそ)!ちなみに私はこのサイトでハイスコアにのった事がありません。いや、何度かのってのだけど、すぐにかき消されました・・・。実はけっこう難しいのに点数もなかなか増えないから、ハイスコアにのるにはかなりの時間と経験が必要でしょう。

なんかのゲームに名前がのったら教えてください。

もう一つは最近見つけて、はまっているのですが、

ZOO KEEPER(サイトを開くと違うゲームの広告が出てきます。そのあとに出てくるから少し待っててね。)

パズルゲームなのですが、ゲーム自体は単純なのでやってみてください。ちなみに、このゲームはゲーム以外にも面白いところがあります。まずストーリーを見てみると、何でZOO KEEPERというタイトルなのかもわかるし、ゲームオーバーになった後のおじさんの文句も面白い!点数が良いと褒めてくれるけど、逆に悪いと・・・。そのときの画面もおもしろいので見てみてね。

てなわけで、今日はこんな感じで。また面白いのがあったら紹介します。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-26 03:04
日記を書き始めてから、1ヶ月以上がたつらしい。

自分が書く前までは、人のを読んで楽しんでいただけだったけど。日記って結構その人の性格が出てて面白いんだよね。

真面目な人は真面目な感じに書いているし、面白い人は日記でも面白いことを書いているし、あほな人はやっぱり日記でもあほらしさを十分に発揮しているし、文章までにも個性が出てくるものなんだね。

そう考えると、自分のはどんな感じに仕上がっているのでしょうかね。

多分じゃなくて、絶対なのだが、僕の日記には面白いものがないと。人が呼んで面白いと思う日記を書いた気はしない。むしろ自分が読み返してみて、こんなときには僕はこんなことを考えたり感じたんだな、と言うのを書いている気がするのだがどうなんでしょ。かなり自己満足的な日記な感じがします。

まぁ性格の問題なんでしょうけどね、人を楽しませるユーモアな感じは残念ながら持ち合わせていない。これを持っている人は、さぞ友人が多いのでしょう。うらやましいばかりだ。mixiの知り合いもそろそろ極限値に収束し始めたからなぁ。切ないが仕方ない・・・。

なんだかんだ言っても日記を書き始めてからの生活には特に変化は無い。けど書くときにあらためて1日を振り返ると意外にも面白いことがある気がする。それは、ものすごい些細なことかもしれないけど、日記にしてまとめてみるとなかなかの量になるものもあるな。

最近は平凡な1日が多いけど、これからもなるべく毎日書いていこうっと。

あっ!そうそう、一つだけ悩みがあるのも事実で、何かと言うと視力が落ちてきているのですよ。

小学生までは視力は常に2.0!300m先の田中君と田中さんを区別できたのに、今では約1.0になってしまった。遠くの看板が見えなくなってかなり困っているのではなくて、悔しいのです。

なんのとりえの無い僕は、唯一視力だけは他人に自慢できたのだが。とはいってもこれからの生活はPCは欠かせないので、視力がよくなりそうも無い。これは困った!

しょうがないのでこれからは、イチゴのジャムではなくてブルーベリーのジャムに変更しよう!ホントによくなるのだろうか・・・。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-25 02:56
携帯からの投稿です!

まぁ練習なので、こんなもんでいいか。
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-24 20:57
2日連続で日雇いバイトをした結果は、

1.朝6時に起きるようになった。

2.夜は10時に寝るようになる。

3.激しい筋肉痛を伴い、腰、腕、肩、指などの動きが鈍くなる。(キーボードが打ちにくい。)

4.知ってはいたものの、日雇いバイトはわりにあわない。

5.とにかくガテン系はきつい。

6.人からのメールを2日ほど保留にする。

まだまだある気がするけど、今のところはこんな感じで。ある程度回復したら、また詳細を書きます。

バタッ!!
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-23 19:38
う~ん、なんてすがすがしい朝なんだろうか。今まで起きてたわけじゃない。さっきまで本当に寝ていたよ。軽く寝ぼけているから、なんと文字が打ちにくいことか。指が言うことをきかない。

実にこんな朝早くに起きるのは何年ぶりだろうか。

この時間(5:30)まで遊んでいたり、パソコンを見ていたりは結構しているが、バイトのせいでこんな時間に起きたのは人生で初めてだろう。

そう、この前登録したバイトに行くことになったのだが、初回は事務所に7時に行かなくては行けないので、丑三つ時を過ぎたこんな時間に起きなくてはならなくなった。なんで7時なのかはわからない。多分、企業秘密なのでアルバイトなんかには教えてはくれないだろう。

そういや前にも似たようなことがあった気がする。

確か8月の院試のときだった気がする。合格発表が朝の8:30~で、そのあと10:00~面接という流れなのだが、ここまで聞いても何もおかしくは無いと思うだろう。けど最初の合格発表が問題で、webに載せないので実際柏まで行かなくては行けない。受かった人はそのあと面接に行けばいいのだが、落ちた人は帰宅するしかない。

なんて気の利かないところだ。かつ、扱いがなんかひどい気がする。ぜんぜん落ちた人の考慮をしていないのが許せない。最近志望者が多くなったからといって調子にのりおって!

で、話は大分ずれてしまったが、今回もちょっと意味がわからないと言うのを強調したかっただけです。

本当は目覚ましは6時にセットしていたのだが、こういうときに限って蚊が起こしてきやがった。そして日記を書いているうちに、セットした目覚ましがなったのでそろそろ用意をします。

いつも日記で書いていることは、自分でもめちゃくちゃだと思うが、今日はさらによくわからないと思うので読む人は気を付けて読んでくださいな。

では行ってきます!
[PR]
by shun_wata199x | 2005-10-22 06:02