ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0080257_322763.jpg最近、こんなことを良く考えているのだが、なかなか答えが見つからない。

日本が世界に誇れるものって何だろうか?

いろいろあると思う。そのなかでひとつ、やっぱすごいなと思ったのが「モノツクリ」ではないかなと。多少、理系人の偏見もあると思うけど。

例えば、サッカーW杯。日本は残念ながら予選敗退になってしまった。本当に残念。

そのボール。いつもの五角形と六角形でできているボールではなくて、ちょっと変な(形が良くわからないので)形のボールは、日本の会社moltenという会社が作ったもの。

形が少し変わっているせいで、変化しやすいとのこと。だからミドルシュートがやたらと入っているのね。まぁ、ボールだけじゃなく技術も半端無いけど。

ちなみに、このmolten。バレーボールをしたことある人は絶対知っていると思う。僕はバレーボールのボールの中で一番好きなのは、moltenのボールです。手の感触が一番良かった気がする。あと、サーブで変化しやすかった気がする。サッカーもバレーも一緒だな。

日本のゴールを守っていたのは、我らが守護神・川口能活。ミスはオーストラリア戦の最初の1点だけではないだろうか。今回のMVPは彼に違いない。

実はそのゴールネット。六角形のネットなんですが、

1.ボールがネットに当たった瞬間にボールがネットに吸収され、ボールが止まって見える

2.シュートが決まった時の華麗さを演出することに注力している企業もある。

これも日本の無名な会社が作ったそうで2002年の日韓W杯のときから使われているそうな。

最後に、スタジアム。来年、Y君が就職する某ガラス会社がつくったスタジアムのドーム。何がすごいのか・・・。忘れた。

確か、ドームなのに芝の(太陽からの)エネルギーとなるものだけを透過させるんだっけか。とにかくすごかった気がする。
e0080257_322354.jpg
とまぁ、だらだらこんなことを書いてみたのだが、何が言いたいのかというと、

日本のモノツクリはすごいね!

結局、最終的にだらだらした内容になってしまった。眠いから仕方ない。そういうことにしておこう!
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-26 03:18
この頃、やたらと物を買います。

雑誌、文庫本、iPod(今さらですが)etc

それにデジカメも欲しいんだよね。風景やら今自分の周りにいる人とかを撮りたい。あ~欲しい。

多分、これが自分にとって今一番のストレス解消法だと。

典型的な理系人の嫌なところなんだけど、なんでストレスを感じるのか?またその原因は何なのかを考えたところ、

大学院が忙しすぎて、最近は遠出をしていない。

これが一番の理由かな。

どこかに行くとしても、東京のなかをぐるぐるまわるくらい。

あ~~~~。どっか遠くに行きたい。

できれば(絶対ありえないけど)海外に行きたい!!贅沢すぎるから無理だが・・・。

海!!これが一番無難でいいかも。

梅雨があけたら海に行きますか。


明日(時間的には今日ですね)はきゃぱさんのライブに行ってきます。友人のライブに行くのは、確か2回目。楽しみだわ。

その後のサッカーはどうしようか?う~ん、悩みどころだ。

今日、自分には注意力が足りないことに気づく。明日から気をつけねば。

ではまた。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-22 02:03
粗大ゴミ捨てるの忘れてた!!

と言うことで、わざわざ今大学に来てゴミを捨ててきました。それを逃すと当分ゴミを捨てられる日がないそうで、捨て忘れると何かしら面倒なことになりそう。

にしてもだ。真夜中の大学には誰もいなくて、なんか逆にいい!!

真っ暗だし、いつ何が出てきてもおかしくないし。

ちょっと探検して帰ろうっと。

ねみぃ。

ここまで1時27分。

で、3時30分帰宅。

結局、一人寂しくドライブしましたよ。う~。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-17 01:27
ふと自分の日記を読み返してみたのだけど、書き始めたときは毎日何かしら書いていて、一回サボったらあまり書かなくなってて、最近また毎日ではないけど何かしら書き始めている。

なんでたいしたことではないのに毎日書いていたのか?

なんで一回サボったくらいで書かなくなってしまったのか?

なんでまた書き始めたのか?

答えは簡単で、ただその一日に考えたこと、感じたことが多くなったから。だと思う・・・。

書かなかった日々は何か考えたり、感じたりすることが少なかった気がする。本当に単調な日々を過ごしていたような。

別に単調な日が悪いとは思わないけど、少しアクセント(?)があった方がやっぱりいいわけで、大げさに過ぎるけどちゃんと生きているって気がするというのか。

そんな中、今日激しく感じたのは、誰もが決められた時間内でしか生きられない。ってこと

最近の自分(のすべて)を考えてみると、何かしら自分の状況に対して言い訳をして今と言う現実から逃げていた。そう思わざるを得ない。

中学生の時の担任の最後の言葉は「逆境に強くなりなさい。」9年間進歩無し・・・。

またこう暗い話になってしまった。でも明るい話題を書ける日はどうやら近いような、そうでもないような。わかりません。

明日、別に飲みたくない人と飲みに行くことに。「そうですね。」と「はぁ。」を何回言うことになるのやら。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-13 02:53
5月からバイクという「あし」ができてから、さらに行動範囲が広くなりました、自称「お洒落ライダー目指すポ(゜ω゜)」のぬき男です。

運がいいのか悪いのか今日は大学行っても実験できないし、特に何もすることが無かったのでぶらぶらとバイクでどっか行くことに。

で、

大学 ⇒ 横浜 ⇒ 母乳フォーラム ⇒ 八景島 ⇒ 釣りしているおっちゃん ⇒ 雨

⇒ 羽田空港 ⇒ お台場 ⇒ 皇居の道のど真ん中でエンスト ⇒ 東京理○大学 ⇒ 家

少しばかり解説すると、母乳フォーラムはよくわからないけどやっていました。ただそれだけ。通っただけだから良くわかりませんね。

釣りしているおっちゃん。ただ何が釣れるのかを聞いただけなのに、約30分ほど話相手に。

エンスト。これは枚方大菊人形ならわかってくれると思うのだが、今乗っているバイクは非常にエンジンをかけるのが面倒。ご迷惑おかけしました。

とまぁ計180km。さすがに疲れた。

その後、サッカー見て、電話して、またサッカー見てと何とも簡単な一日。こんな日はいつまで過ごせるのやら。こういうことは、できるうちにやっておいたほうがいいかなと。

こんなこと、そして話をしたりで少しばかり頭がすっきりしました。混乱したら一回リセットしたほうがいいらしい。そして、シンプルに物事を考えたほうがいいと。これだけわかっただけで、今日は良しとしよう!!

どうでもいいのですが、最近かっこいい原付も欲しくなってきたよ・・・。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-11 03:28
気分の浮き沈みが激しすぎて、どの感情が本当の自分の気持ちなのかがわからない。

感情を表現する仕事。例えば、ミュージシャンだったり芸術家。こんな気分のときはどんな作品ができるんだろうか。

そんなこと想像して楽しんでいる場合ではなく。

正直、疲れた。頭使いすぎたな。

う~ん。最近自分のブログがどうもぼやきの場所になっていて、いいのか悪いのか。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-10 03:25
今まで気がつかなかったけど、色んなところに小さいながら幸せと言うのを感じるようになってきたな。

損得で考えると、どちらかと言うと損している感じが強かったけど、冷静に物事を見てみるとそんなことが無い気がしてたまらん!!

ホントに些細なことでいいんだよね。

天気がいい。

100円拾う。

遊ぶ友人がいる。

お別れ飲み会を開いて、来てくれる友人がいる。

とまあ、他にもいろいろあるのですが、書いているときりが無いので省略。

前の日記にコメントくれた皆さん。ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくおねがいします!!


ちなみに何年前かは忘れたが、F家でRとKとやったネットゲームを久々に見たら新しいのがあったよ。緑と違って、白は簡単かもしれない。

FASCO-CS
[PR]
by shun_wata199x | 2006-06-05 02:08