ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜日曜と出会った二人には本当にいろいろ考えさせられた。

一人は水族館のイルカショーのお兄さん。

もう一人はノーベル物理学賞の江崎玲於奈さん。

土曜は水族館に行ってきました。うちの姉とその娘、そしてもう一人の姉夫婦という謎の5人で。まさかこんな仲良く姉達と水族館に行くと思いもしなかった・・・。これだけでも十分日記を書くに値するよ。

EPSON AQUA STADIUM

どうも去年にできたばかりらしく、かなりきれいなところだったよ。

やはり水族館と言えばイルカのショー。これなくしては今では水族館といえないような気がする(勝手にそう思っている・・・)。

普通の水族館と違ってイルカのプールが丸い形をしていて、その周りを観客席があって前のほうに行くとお決まりのようにイルカに水をかけられるような仕組み。最近の水族館はいろいろ考えているのですね。

やっぱね~、イルカって癒されますよね~。あいつらは本当にいいやつだよ。

そこでもう一人いい人がいまして、いや勝手にいい人だと思っているのだけど、ショーの最中にものすごい笑顔でいる一人のお兄さん。イルカの調教師さんなんだけど、ものすごい笑顔なんだよ。イルカが芸しているとき、イルカにチューされているとき、普段調教している時。どんな時にも笑顔を絶やさない人。

本当にこの仕事が好きなんだな。と。

お兄さんが休憩している時(調教しているところも見られるんだよ。)、イルカ達はお兄さんのほうをずっと見るくらいイルカもお兄さんのことを好きなんだろうな。あんなに楽しそうにやってるんだから当たり前だよな。


日曜。物理学会があったので、千葉大学まで行くことに。電車であそこまで遠くに行くのは久しぶりだった。

そこで、うちの研究室の人が世話人をやっている講演があったのだが、かの有名な江崎さんがいるので見に行くことに。

さすがにノーベル物理学賞の人が話すとあって、立ち見が出るくらい多くの人がいた。

実際の講演は、もうかなりのおじいさんなのでとにかく滑舌が悪い!!あのFに勝るとも劣らない滑舌の悪さ。

でもものすごく話が好きみたいで、10分以上オーバーして話をしていた。

で、江崎さんは話をしているときにものすごく楽しそうに笑顔で話すのですよ。

本当に楽しそうに。

ものすごい論文がリジェクトされたのも、今ではいい思い出のようです。


この二人に共通しているのは、本当に今やってる(今までやっていた)仕事が好きということ。絶対好きじゃなきゃあんな表情できないもんな。

常に楽しいそうとは思わないよ。辛いこともたくさんあるだろうし。

でもそれらを含めて好きでいるっていうのは、本当にすごいことだと思う。まさに天職ってやつだろうね。

これから職を選ぶ人にとって色々考えさせられましたよ。人に「本当に好きな仕事です。」と言えるような仕事に就くことはできるのだろうか。

てかこんなことを考えている時点で、まだまだあまちゃんのような。どういう立場で職を選べばいいのか複雑な心境ではあります・・・。

とはいっても、精神的にも肉体的にもかなり元気です!!が、少しずつ忙しくなっているのは事実・・・。がんばりまーす。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-26 22:30
やばい!!

くだらないけど頭から離れない言葉があります。

ふとした時。

夜更かししたとき。

学会のポスターを作っているとき。

トイレにいるとき。

風呂に入っているとき。

バイク運転しているとき。

すべてはOさんのせいだ!!毎回のごとく思い出し笑いしそうだよ!!いや実際笑っちゃってる自分がいるわ~。間違いないっす!!

で、問題の言葉なんですが。

「YouがCanできるなら、Doしちゃいなよ。」

昔誰か言ってた気がするが、改めて聞くとやはりおもしろい。

これを書いている今も、一人でニヤニヤしてます。てか長嶋さんみたいだな。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-20 02:08
今の生活に大分慣れてきて、一人での時間が取れるようになってきたから、いろいろ考える時間がある。

大体、一人で考え込んでしまうときはマイナスのことしか考えていないような。

でも前と違うのは、ちょっと前まではマイナスの結論しか出せなかったけど、今は逆にポジティブな結論に至ること。「まぁ何とかなるし、今の自分を見つめなおしてよくしていこうじゃないか!!」みたいな。

こうやって考えていると、今いる自分の環境はいいものなんだなと思えるんだよ。

昔は絶対そんなこと思えなかったもんな。

当たり前のことが実はものすごく大事で、幸せなんだと。

そう思えるようになっただけでも、少し成長したかなって。


空を見たら、星が綺麗だったよ。二時過ぎにオリオン座があんなに高いところにあるから、そろそろ秋が来て、冬になって2006年も終わりですかね。

2006年もラストスパート!!とりあえず決めた目標が達成できるようにがんばろう!!
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-19 02:22
10月のTO○IC。いつの間にか締め切られていました・・・。

というわけで、年内ラストの11月に受けるしかないのだが、これもなんかの用事で受けられない可能性が高い・・・。

・・・微妙。

いや!!これはまだましだよ。あんなのは何回でも受けられるし。

もっと行きたかったものが、残酷にも締め切られていまして。久々にとあるバンドのサイトを見たら、

そのバンド+あるバンドのライブ

もうとっくに締め切られてた!!ヤフ○クで見たら一枚1万くらい(もともと5900円)であつかわれてたし。

すんません。さすがにライブ行くのに1万、2万も使えません。あきらめます。

ホント締め切りには気をつけましょう。後悔することになります。

「ストレンジカメレオン」に「雨のち晴れ」

ちなみに
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-15 03:33
まさか、こんなタイミングで再会するとは思いもしなかった。

約半年振りですね、君と会うのは。

スーツなんか着て真面目な格好しちゃってさ。

少し痩せましたかい?

でも、変わってないですね。









e0080257_285357.jpg

トルコのムラットさん。そう右の人ね。
e0080257_2144047.jpg


最初見たとき、まさかとは思ったけど、そのまさかだった。

この人はトルコに行ったときのツアーのガイドさんだった人。かなり知的な人だし、なんかただ者ではないとは思っていたけど、まさかこんな通訳の仕事までしているとは・・・。

超ゴイスー!!な人だったんだね。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-13 02:17
ただこの曲を聴きたくて、久しぶりにAtomic Heartを借りてしまったよ。

にしてもいい曲だわ。

某デパートに用があって行きましたが、デパートのお客さんはなんと服がきれいなことか。

鏡で自分の姿を見たら、なんだかかわいそうに思えてきたよ・・・。

でも、社会人になるからってわざわざ服を社会人らしくするのってめんどくさくない?確かに、セミフォーマルな服は持っておく必要はあるだろうけど、プライベートの服まで変えるのはどうかと。

いわゆる社会人デビューですか?

残念ながら社会人になってももてないものはもてないのです。

複雑な心境です。だから、ばらばらなんです。

どんなに近くにいる人間でも、その人の気持ち、考えなんていうものは、どんなにがんばっても六割ぐらいしかわからないのかもしれないね。

残りの四割は?

信じる?

疑う?

痛いほど気持ちがわかるからさ・・・。だから逆に何も言えないのが、つらい。

でも、今はそうかもしれないけど、未来は微笑んでくれるんだよね。


今日思ったことを箇条書きにしたら、こんなに暗い感じになってしまった!!本当に根暗な人だよな(´∀`)
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-07 02:20
いろいろと(とは言ってもまだまだあまいですが・・・)行動してみてわかったこと。

世の中、対策できることが多いんだ。

対策?そんなものはおバカなやつがするんだよ。センスがあればどうにでも・・・。

と思っている人もいるでしょうが、残念ながら私はそんなすばらしいセンスを持っていないのです。生まれながらの凡人なので。もしセンスを持っていないからといって誰かを恨むとしたら、一体誰にその矛先を向ければいいんだい?親か?もっと先のお先祖様?

正直な話、前はそんなことでやたらと悩んでいたが、今考えてみればそれこそおバカちゃんなわけで。

センスがないことを悩んでいるよりも、センスがないと悩んで何もしないでいる自分を恨んだら?

こんなことに気づくのにかなり時間を使ってしまったな。いや、その時間があったからこそ気づけたのかもしれない。

その呪縛をとくためには、結果を出すしかないのかもしれない。一筋縄ではいかないことだろう。でも、今はただやってみるしかない。

そういう時期に入ってしまったよ。モラトリアムは終わりに近づいているんだよね~。ひぇ~。
[PR]
by shun_wata199x | 2006-09-05 02:49