人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あそび 時々 ブログ

tuspsw0056.exblog.jp

たまに書きます。

秋雨

雨。久々に降っているな。

秋雨って6月の梅雨とはちょっと違うらしいよ。梅雨のない北海道にも秋雨はあるらしく、あと日本周辺にのみしかないらしい。

そういうわけでもないけどなんか嫌いじゃない。

最近まで雨は嫌いだった。子供のときは特にそうだった気がする。雨が降ると中止や延期になることが多かったし、それに雨の日って、靴が濡れたり傘を持って歩かなきゃいけないから。まさに天敵だった。

でも、ここ最近いいことに気いた。

家は東京とは言ってもけっこう田舎なので、周りには大きな道路もないし人気が少ない。

そう、雨の日なんかに窓を開けると、雨の音しか聞こえない。その音がなんかいいのである。あるときは「ザー」と言ったり、またあるときはまったく音をたてない。

そんな音を聞くのがなんか気持ちいい。

別に気分が落ち込んでるわけじゃなくて、むしろ気分がいいときにそういう音に気づく。

音ってなんか不思議な力を持っている気がする。音によって人を愉快にも不愉快にもすることができるしね。そういった意味で自然が出す音はいいもんだよ。

雨だけじゃなく他にも風の音や雪のほんとに静かな音もいい。

まぁ何よりもこんな風に静かにできる時間がいいな。ほんとこういう時間がたくさんあればいいな。
by shun_wata199x | 2005-10-05 02:36

by shun_wata199x